学校法人 金城学園 社会福祉法人 若葉会

Group home

グループホーム

施設の基本方針

education

豊かな人間関係・いきがい・身体のケア・心のケアを提供することにより、利用者の心情・意欲の向上を図ります。

1

豊かな人間関係

0歳から100歳までの人間関係をもつことを基本とし、0歳から18歳までの児童(特に姉妹施設の幼稚園・保育園・児童館の児童)との交流、地域の人たちとの交流、職員との信頼関係を大切にします。

2

いきがい・生きる楽しみ、喜びがもてる機会の提供

自分で選択できる生活体験の場、自分の居場所の確保、能力再発見の機会と時間を提供します。多くの生活メニューをもつことにより、自分自身で楽しむ、人の役に立てる機会をつくり、その成功体験から自信を取り戻していくこを大切にします。

3

心のケアの提供

職員との信頼関係を基に、心配事や悩み事、困っていることなどの相談に積極的に取り組みます。

4

心情・意欲の提供

利用者の心と身体をリフレッシュして、心情・意欲を高める機会を提供します。

5

認知症であっても『その人らしく』を大切にします。

『その人らしく』良い状態を維持して、『食べること』『おしゃべりをすること』そして『笑うこと』を大切に、伸び伸びと暮らしていける『認知  症 にやさしい家』を目指します。

グループホーム 施設の特徴

Characteristic of group home facility



これまでの介護では、どうしても『ダメなところ』ばかり気になってしまい、失敗を恐れて変にピリピリしたり、お互いに消耗してしまい、その結果認知症の症状が悪化してしまう危険性があります。

支える一方ではなく『できること・やりたいこと』を一緒に増やすことで、状態が安定します。

『その人らしく』良い状態を維持して、『食べること』『おしゃべりをすること』そして『笑うこと』を大切に、伸び伸びと暮らしていける『認知症にやさしい家』を目指します。

グループホーム 施設見取り図

group home floor

グループホーム施設の概要

Content

定員
定員 18名
要支援2以上
職員体制について
昼間の体制 3名
  早出 7:30~16:30
  日勤 8:30~17:30
  遅出 10:30~19:30
夜間の体制 1名
ホーム利用にあたっての留意事項
1.面会及び外泊は、利用者本人及び家族の意向を尊重し、利用者の心身の健康状態を考慮して随時行うことができます。
2.愛用の物品等は、居室に収納できる範囲で持込が可能です。
3.以下の場合は退去となります。
 (1)要介護認定で自立とされたとき
 (2)極端な暴力行為や自殺行為により共同生活が
    できなくなったとき
 (3)利用者本人又は主介護者が退去を申し出たとき
利用対象者
概ね60歳以上の認知症高齢者で、介護保険法による介護認定を受けている方。
(要支援1・2 要介護1・2・3・4・5)

グループホーム/一日の様子

Time Schedule

 

連絡先

Access

塩沢グループホームゆきつばき
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢2417
TEL 025-775-7551
FAX 025-782-0330